

スポンサー広告 | --:--:--
テレビ放映
こんな時間にあれですが、今日のフジテレビの夕方のニュース番組「みんなのニュース」で、犬の認知症ついての特集があり、うちのグレースの動画が使用されるかもしれません。

フジテレビから、使用許可を確認するメールが来て、許可を出しておきましたが、編集過程でやっぱり使われないということあると思うので放送を見てみないとわかりませんが、どんな使われ方をするのか少々不安もありますが、犬の認知症についての紹介やケアなどを取り扱うそうなので、既に介護されてる方も、これから介護するかもしれない方も、犬を飼われてる方は見てみるといいかもしれません。

追記:残念ながら、特集自体が中止となってしまいました。また放送が決まり次第連絡があるらしいですが、期待しないで待っていようと思います。

未分類 | 03:38:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬用 手作り車椅子まとめ
犬用車椅子について聞かれたのでまとめておきます。

うちではこの様な車椅子を自作しました。

0302_02.jpg


(「車椅子、完成」より)




(「車椅子で外に」より)

作る時に参考にしたブログ記事は下の3つです。

しば二の日常 しばたんとイレクターとブレスエアーと

しば二の日常 立位器できました!

歩行器のアゴ乗せマット - コロ&コロたす

うちでは、イレクターというもので車椅子を自作しましたが、水道管で作る犬用車椅子もあるようです。

こちらの方が作りやすいのではないかと思うので参考にしてください。







小型犬用の車椅子ですが、水道管パイプで車椅子を作ってる方のブログ記事をみつけましたので参考にしてください。

小型犬用車椅子の作り方。 - ミニマゾクの生活

上の動画から車椅子の画像をキャプチャしてみました

001.png

11070708.jpg
(「しば二の日常 立位器できました!」より)

20110210134615.jpg
(「歩行器のアゴ乗せマット - コロ&コロたす」より)

アゴを乗せる必要があるワンちゃんは、動画の車椅子よりも先を伸ばして、上2枚のワンちゃんの車椅子の様にアゴ乗せを作るといいと思います。

他にも、検索するといろいろ出てくると思うので、いろいろ工夫してみてください。


未分類 | 19:05:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
三回忌
140707.jpg

7月5日は、グレースの三回忌でした

あれから、二年。今でもグレースの介護の日々は、時々思い出します。グレースには、辛い思いをさせてしまって申し訳なく思っています

それとは別に、グレースが元気だった頃、散歩に行く時間になると、「散歩に行こうよ」という感じで、尻尾振って僕のところに来たりとか、バルコニーで座って外を眺めていたら、グレースが「なにしてるの?」という感じで横にやってきたこととかを思い出したりすることが、たまにあります。そういう時も、たまらなく悲しくなります

また、テレビなどで、かわいいわんちゃんの映像をたまたま見てしまったりした時も、グレースのことを思い出して悲しい気持ちになります。特にやはり、中型犬以上の犬を見ると駄目ですね。

犬を飼うことは大変なことで、最近は、捨て犬の殺処分が問題になっていますが、この間テレビを見ていたら、柴田理恵さんが飼っている犬は、子犬の頃に拾った犬だそうで、片足に障害があって、ゴミ袋に入れられて捨てられてたそうです

いくら障害があったからといってゴミ袋に入れて捨てるとか信じられませんね・・・

それから、僕は、ニコニコ生放送というのをよく見てるんですが、放送主さんのうしろに柴犬が寝ていて、しばらくして放送主さんのところにやってきて、放送主さんが食べているものを、物欲しそうにじーっと見つめていて、コロッケだったんですが、放送主さんが「これは、あげられないの。ごめんね」というと、すごすごと元の場所に戻って寝てしまったりして

グレースも何か人が食べてるとやってきて、もらえないとわかると、寝床に戻っていたなと思いだしたりしたんですが、このわんちゃんも、子犬の頃に保健所からもらって来た犬だそうです

「こんな犬が捨てられてたの?」とコメントで聞いてみたら「そうだ」と言ってましたね

保健所で犬を引き取る際は、簡単な講習を3000円くらい払って受けないと引き取れないそうで、ペットショップでも、犬を売る前に、講習を受けるのを義務付けるべきじゃないかなと思います

もちろん、講習を受けたからといって、ちゃんと飼ってくれるかとは限りませんが、少しでも犬を飼う前に、犬を飼う大変さを認識してもらいたいし、どんなことがあっても最後まで面倒を見る覚悟のある人だけに犬を飼ってもらいたいなと思ってます

グレースも、前にも書きましたが、里親を捜す会から、子犬の頃にもらった犬でした。捨てられてたのは、グレースのお母さんで、生後3ヶ月の時に家にグレースがやってきました

犬を飼うことは、介護のことをなしにしても、とても大変なことですが、それ以上の喜びと幸せ、そして、かけがえの無いものを与えてもらえたと僕は思っています

僕は犬が大好きです。もともと好きでしたが、グレースの介護を経て、より一層犬が大好きになりました

この世界で、1匹でも苦しむ犬がいなくなるよう、心から祈っています

未分類 | 23:23:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬけ毛と写真
お久しぶりです

毎日暑い日が続いていますが、みなさん、いかがおすごしでしょうか

先日、荷物を整理してたら、こんなものを見つけました

130817_01.jpg

グレースのぬけ毛と爪です(なぜか、母が取っておいてました)

グレースは、夏と冬、年2回、毛が抜け替わります

こういう毛の塊が、家中に落ちてました

外出する際に、体中をコロコロでローラーかけて出かけても、必ずグレースの毛が体についていたりしました

グレースはもういないけど、毛と爪だけ残ってて、なんだか不思議な感じがしますね

同じく荷物整理をしていて、ハスキー犬のぬいぐるみを見つけました

130817_02.jpg

こんなふうに、とりあえず飾ってますが、ビニール袋に入ってる毛と爪は、近い内に、ちゃんとした入れ物を用意して入れようと思ってます

あと、グレースの写真を適当に額に入れて、部屋に飾ったりしてます

130817_03.jpg

130817_04.jpg

未分類 | 18:03:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
犬のお墓
昨日がグレースの命日でした

昨日から草むしりや整地などの準備をして、今日、グレースの遺骨を庭に埋葬しました

130706_01.jpg

130706_02.jpg

130706_03.jpg

お墓はこんな感じです

芝生を今日ホームセンターに買いに行き、芝生用の土を巻き、芝生を並べました

汗だらだら垂らしながらなんとか完成させました

早く芝生が全体に広がるように、毎日水やり頑張ろうと思います

130706_04.jpg
(7歳の頃のグレース)

未分類 | 19:40:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ

FC2Ad

